Fly me to the moon

イベント備忘録とか宝塚の話とか

今聞いてるラジオの話

私が今聞いてるラジオ番組・ニコニコ生放送での配信番組についてざっとまとめようと思います。

 

千葉翔也野上翔の翔福翔来‼︎

毎週水曜 25:00〜 超a&g+にて放送中

パーソナリティは千葉翔也さん、野上翔さん。他のお仕事でも一緒のことが多い2人が、趣味について熱く語ったりお便りに反応したりする楽しくテンポの良い番組です。

この2人の面白いところは年齢が7つほど離れているところですかね。ジェネレーションギャップ的なものもたまに発生したりして面白いです。2人ともしっかりしているタイプなので、どちらかが熱くなるとどちらかが聞き役に回ったりして、良いコンビネーションのある2人だなと思います。

おまけ放送では毎回その週の続きのような形でまったりしています。しかし本編と比べて発言が自由になったりして面白いです。おまけでお便り読むことも多いです。

http://ch.nicovideo.jp/showshowradio

②RADIO M4‼︎‼︎

毎週日曜 25:00〜 超a&g+にて放送中

パーソナリティは濱野大輝さん、天崎滉平さん、永塚拓馬さん、市川太一さんの4人です。

趣味や性格もバラバラの4人が男子会系バラエティ番組というコンセプトのもとわちゃわちゃしている番組です。少しゆるくて日曜の深夜に良い感じにリラックスできる番組だと思います。濱野さんの回しと太一くんの支え、いじられるあまちゃんにいつもと同じながにゃん、そんな感じの4人です。ゲームをしたり無茶振りをしたり、罰ゲームで甘い台詞をいい声で読んだりとにかくいろんなことをしていますので、是非聴いてみてください。

おまけ放送では毎回トリセツと題しつつ各々自分の紹介をしています。最近はネタが尽きつつあるのか皆さんふわっとしてることが多くてそれもまた面白いです。

①②は同じマリン・エンタテインメントの番組でもあるため、リアルイベントを一緒に行ったりもしています。

http://ch.nicovideo.jp/radio-m4

③ ユニゾン!ジェネレーション(木曜日)

毎週木曜25:00〜 文化放送にて生放送

パーソナリティは千葉翔也さん。基本的にはリスナーさんのお便りを読むコーナーで構成されている番組かなと思います。千葉さんがリスナーさんの相談事に答えるときや自分のことをお話しされているときに真摯に考えながら話されているのがとても印象的ですね。1人喋りということで役への向き合い方なんかも深くお話しされていて、そういうの聴くの好きな人には是非オススメしたいラジオです。

あと一行ハイライトというコーナーで振り回されててかわいいです。

http://www.joqr.co.jp/unisong/

神谷浩史小野大輔の Dear Girl〜stories〜

毎週土曜25:00〜 文化放送にて放送中

今更感あるんですけど書こうと思いました。

パーソナリティは神谷浩史さん、小野大輔さん。もう10年は放送しているので安定感のある番組です。ラジオ番組とは思えないくらい視覚的なことをしたり、普通にスタッフの方がイベント出たりとラジオの概念を吹っ飛ばしてくれるような番組だなと思います。さいたまスーパーアリーナでイベントするラジオ番組はなかなか珍しいですよね。長い歴史のある番組ではありますが、どんなタイミングから聞いても大丈夫だと思います。

https://radioinfo.radiko.jp/?action=program&st=QRR&type=p&nd=&tm=20170423010000

----------------

 

永塚拓馬のココだけ!

隔週木曜 19:00〜 ニコニコ生放送にて生配信

パーソナリティは永塚拓馬さん。

2018年4月から始まった永塚さん初の1人喋り番組。と、思いきやいつもアイドルラジオ界のすごい方(大村綾人さん)がトークに参加したりもしています。
基本的には趣味のアイドルの話をしたり、美味しい紅茶を飲んだり、落語にチャレンジしたりする番組です。生放送ということもあり視聴者のコメントとのやり取りが盛んで、距離が近い番組です。ゆるくて、視聴者は過保護で楽しい。ライブやイベント後は裏話を聞けたり、仲のいい人たちの話が出ることも多々。結構な頻度で畠中祐さんと堀江瞬さんのモノマネをしてるけど堀江さんの真似が似てるんだまた。

http://ch.nicovideo.jp/seigura-radio

畠中祐ランズベリーアーサーの俺に構わず先に行け!

隔週月曜 ニコニコ生放送にて収録配信

パーソナリティは畠中祐さん、ランズベリーアーサーさん。

声グラオトメチャンネル会員だしいっちょ聴いてみるか〜〜と思ったら面白かったやつです。

プライベートでも仲良しなお二人が、近況報告をしたりリスナーさんからのお便りを読んで盛り上がったりする番組です。物件の間取りを見たりもする。ラジオドラマを作るコーナーもあったり、なにかとバラエティに富んだ番組だなという感じです。こちらは始まったばかりということや、ニコ生配信ですが収録放送であるという点から、配信中であれば時差が発生しない番組でもあるので、8Pとか見てこの2人に興味を持った方などに是非オススメしたいです。(というか私もその口)

http://ch.nicovideo.jp/seigura-radio

⑦ラーメン男子

ニコニコ生放送にて不定期生配信(月1回らしい)

出演者は永塚拓馬さん、高塚智人さん、堀江瞬さん。ナナマル サンバツ公認クイズ研究会という堀江さん永塚さんがやっていた番組の後番組です。だいたいラーメンを作って食べてわちゃわちゃする番組です。高塚さんという安心できるMC力を持つ仲良しな出演者が加わってさらに永塚さんと堀江さんの自由度とわちゃわちゃが加速しています。ただの仲良し。かわいい。
まだ始まったばかりの番組なのでゆるくて自由なラーメンを食べる番組ってことしかわからないのですが、楽しいことは間違いないと思います。

http://sp.ch.nicovideo.jp/ra-men-danshi

野上翔渡辺紘・深町寿成のドコ行く?

ニコニコ生放送にて不定期配信

出演者は野上翔さん、渡辺紘さん、深町寿成さん。旅番組です。どうやら水曜ど○でしょうリスペクトなところがあるらしい番組です。1回目の旅は深町さんの「鳥取のスタバに行きたい」という希望により鳥取県に行きました。

ゆるゆるふわふわな渡辺さん・深町さんに影響されてかいつもより少しゆるふわめな野上さんが見れるところも面白いです。この番組の配信元チャンネルであるボイスガレッジさんはお金がある気がするので行きたいところには行かせてもらえそう…な気がします。

主題歌制作も決定したようで、今後の旅も楽しみです。

http://sp.ch.nicovideo.jp/voicegarage

 

ざっとまとめましたが、なんだかたくさん聴いてるな…。

わたしは人が楽しくお話ししているのを聞くのが好きなので、ラジオとかきっと向いてるコンテンツ(?)なんだろうなって思います。

今年の目標はどこかしらのラジオ…ていうかながつかさんのココだけにお便りを送ることです。達成したい…